酵素は、手作りすることもできるそうですよ、
野菜や果物、野草、きのこなどの植物が
主に原材料になったるわけだから当然といえば当然ですね。

多くの食物に酵素は含まれていますが、
無農薬や有機栽培によって育てられた新鮮な野菜には、
特に多くの酵素が含まれているので、酵素の材料には最適なんだそうです。

じゃあ簡単に作りますって言えそうもないじゃん
買ってきた酵素の箱には50種類の原料を~~って書いてあるわけだから
材料自体が手に入らない~~!

しかも材料が手に入ってもどうやって発酵させるのか、まったく知りませんからね~~

ドラッグストアーに行くと、たくさんの酵素が販売されていますが、
市販されている酵素は、何種類かの植物を醗酵熟成させて、
乳酸菌などを加えたものがほとんどだそうです。

味もさまざまで酵素は、フルーティなものから、
そのままの味のものもあるので、
飲みやすいように好きなジュースで割ったり出来るようですが、
私はやっぱり水で薄めて飲むことにしてます。

そのせいかなんと、3日目からお通じが来ました(*^^)v

酵素は、元々人間の体の中にあるもので昔から、
不足している酵素を補うため、漬物食べろとか
納豆や味噌、醤油などの発酵食品を食べろって言われたな~~

自分の体で自らが作り出すものだから
大事なんだと今頃気づきましたね。

昔の人の知恵ってすごいですね、
いまさらながら味噌汁をインスタントから手作りに変えてみようと思いました。

実際には酵素は、健康面でどのような効能があるかググると、
新陳代謝をよくする作用もありますと書いてありました。

食物酵素は消化活動の手助けをすることで、
消化酵素の代わりに体が作り出す代謝酵素の働きを促進するので、
酵素には、老廃物の排出などを行う作用みたいなものがあるから
便秘もよくなる感がありますね。(*・ω・)ノ


酵素は、体の中からキレイにしてくれるらしいので、
体質改善したい人にはもってこいの飲み物なんでしょうね。

体質改善を酵素でできれば、
太りにくい体質になれるので、太る心配もなくなるでしょう。
また、酵素には、腸内環境がよくなる効能もあるので、
肌荒れや便秘も解消することが期待もできます。(^_^)ニコニコ

これで美肌になったらうれしいです!!!

私が試してる酵素はこれ↓
【ピュアネス酵素ドリンク】